デイトレード 一年生 by ぴちゃん。

株価と経済、その他の投資について学びます。

きょうのトレード

豊和工 200株

2,092→2,123 +6,200

MSコンサル 500株

1,355→1,398 +21,500

モリテック 1,000株

613→624 +11,000

 

差引 +38,700

 

こんばんは🌙

本日は今週のダメだった点を取引前に再度確認し、取引きに臨みました。

 

❶無理にトレードに参加しようとしてポジション取りが雑になっていた事。

最悪どんなに利確や損切りが下手でもポジション取りが上手ければ、退場するような事は無いと思い、大事にしている点です。(本日は70点)

❷最終損切りラインの徹底。

本日は出番がありませんでしたが、もっともっと機械的に決済できないといけません。(今週は20点)

❸利確決済のタイミングを図る。

これもまだまだ甘いなぁーと毎日毎日のトレードで感じています。デイトレは利確の積み重ねが基本だと思います。なのでポジション取りも利確位置もそこそこで良い。の、ですが。。。1円でも、5円でも10円でも高いに越した事はないかと思います。

練習期間中のため現物取引に限定してトレードを行っているので一度決済してしまうと同じ銘柄の取引ができないのも少し引っ張ってしまう理由かもしれませんが。今後、信用取引へと移行した際にこも点は気持ちが変わるかもしれません。

 

❷に関しては、学ぶことと言うよりも、メンタル的な要素だと思いますので、もし今後自分を律せないのであれば、トレード機能を使ってでも損切りラインで決済するようにします。

 

❶と❸に関しては学び、体験し、経験値を増やす事でかなり伸びしろがあると感じています。デイトレは企業業績等のファンダメンタルをそこまで気にしなくてもよさそうなので、その分、チャート動向や板読みを研究する事に時間を使っていきたいと思います。

 

今週も大変お疲れ様でした🙇

 

来週も張り切ってトレード参加したいと思います‼️